2017年9月28日木曜日

【PSO2】 慣れないワイヤードランスの調整具合を試してみた 【アップデート】

今日も懲りずにバランス調整について感じた事や感想などを書いてみる。
前回と同じく詳しい数値などはさっぱりなので、そう言った事は他所様に丸投げ。

では、今回はワイヤードランスの調整について。

私はあまりこの武器を多用しないので、間違ってる部分は多々あると思うけど、
試してみたら、こんな感じになった。

<実際に使ってみての感想>
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評価の段階は下記の4つ。
○:上手くいってると思える
△:あまり変わらないと思える
×:全っ然ダメ
?:比較できない or 混戦などで確認できなかった

※評価や感想は全て体感的なもので、実際とは違うかもしれない。
※総合評価は、項目ごとの評価とは別にしている。

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ワイヤードランスの通常攻撃の調整(総合評価:○)
・威力を上方修正(評価:○)
 →調整前と比較してもダメージを与えられてると思える。

・ヒットストップ時間を緩和(評価:?)
 →ヒットストップを勘違いしていたので、調整前との比較はできない。

・PP回復量を上方修正(評価:○)
 →回復が速くなってる気がする。

・空中で攻撃を行った際の落下タイミングを緩和(評価:?)
 →あまり空中でワイヤードランスを振らない使い方をしているのでわからない。

・上下方向の攻撃範囲を上方修正(評価:?)
 →ブロックの上に立って使ったら地面に居る龍族に当たったけど、自分は調整前と比較できない。


ワイヤードランスのステップアタックの調整(総合評価:?)
・威力を上方修正(評価:?)
 →調整前と比較出来る程多用していなかったので…。

・ヒットストップ時間を緩和(評価:?)
 →ヒットストップを勘違いしていたので、調整前との比較はできない。

・PP回復量を上方修正(評価:?)
 →調整前と比較出来る程多用していなかったので…。(2回目)

・旋回速度を上方修正(評価:?)
 →調整前と比較出来る程多用していなかったので…。(3回目)

・攻撃範囲を上方修正(評価:?)
 →調整前と比較出来る程多用していなかったので…。(4回目)


バインドスルー(総合評価:?)
・モーション速度を上方修正(評価:?)
 →調整前は使う事が殆どなかったので比較はできないけど、掴んでから叩き付けるのが意外に速くて今後は使いそう。


グラップルチャージ(総合評価:×)
・ホールド開始モーション速度を上方修正(評価:○)
 →ホールド開始モーション速度は確かに上がってる感じがするが、なんだか使い辛くなってる様な気が…。


ヘブンリーフォール(総合評価:○)
・ホールド開始モーション速度を上方修正(評価:○)
 →サクッと捉まえるので使い易くなってる気がする

・上下方向のホールド範囲を上方修正(評価:○)
 →地面で使用した時、飛び掛かってきた龍族を結構高い位置で捉まえる事が出来た。

・ホールド開始モーション中にロックオンしている対象に向かって移動するように仕様を変更(評価:○)
 →ステップも併用すると、かなり前に居るエネミーを捉まえる事が出来た。◎を付けたい気分。

・攻撃中に移動ができるように仕様を変更(評価:?)
 →まだ試していない。


アザーサイクロン(総合評価:?)
・攻撃範囲を上方修正(評価:?)
 →全キャラ零になってるので確認できない。戻したくもないし…。

・ホールド開始モーション速度を上方修正(評価:?)
 →全キャラ零になってるので確認できない。戻したくもないし…。


アザーサイクロン零式(総合評価:○)
・移動速度を上方修正(評価:○)
 →速くなってるからなのか、調整前よりもエネミーを巻き込みやすくなってる様な感じがする。

・ホールド開始モーション速度を上方修正(評価:?)
 →エネミーを掴みやすくなってる様な気がするけど、調整前から掴む速度を気にしていなかったので比較できない。


アザースピン(総合評価:○)
・攻撃範囲を上方修正(評価:?)
 →真正面のエネミーにしか使用していなかったので、調整前と比較ができない。

・吸い込み範囲を上方修正(評価:○)
 →吸い込み範囲は拡がっているように感じた。正面のエネミーから左右に結構広く吸っていたと思う。

・ホールド開始モーション速度を上方修正(評価:?)
 →エネミーを掴みやすくなってる様な気がするけど、調整前から掴む速度を気にしていなかったので比較できない。


ホールディングカレント(総合評価:○)
・ホールド開始モーション速度を上方修正(評価:○)
 →サクッと捉まえるので使い易くなってる気がする


エアポケットスイング(総合評価:○)
・威力を上方修正(評価:○)
 →威力は上がってると思う。調整前の自分のキャラでは見た事が無い数字が見えたし…。

・ガードキャンセルタイミングを緩和(評価:?)
 →調整前からガードキャンセルを使っていないので比較ができない。

・攻撃範囲を上方修正(評価:○)
 →龍祭壇で使った際に、割とバラけていたエネミーに攻撃が当たっていた感じがする。


ワイルドラウンド(総合評価:○)
・威力を上方修正(評価:○)
 →確実に上がっていると思う。SHのリンガーダの輪っかがすぐに溶けた感じがするし…。

・攻撃範囲を上方修正(評価:○)
 →森林でジャンプして使った際に、飛んでいるアギニスと下にいるウーダンの両方に攻撃が当たった感じがする。


カイザーライズ(総合評価:○)
・射程距離を上方修正(評価:○)
 →あまり距離を考えずに使っていたので正直なところ比較できないのだが、距離が長くなったので調整前よりは使い易くなってるのかも。

久しぶりに使ってみたら意外に面白く感じたけど、
間合いをつかむまで少し苦労した。
でも、ちょっと頑張ってみようかなと思えた。

最後になるが、文中にも書いたけどヒットストップを思いっきり勘違いしていた。
勘違いが恥ずかしいやら悔しいやらで落ち込みそうになったけど、
この曲の歌詞が慰めてくれた気がする。
まぁ、この歌自体は恨み節らしいけど…w

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