2017年9月20日水曜日

【PSO2】 公式ブログでの酒井Pの説明 【その他】※追記あり

久しぶりのメンテバーストだった今日。
何で手間取ったのかはよく分からないけど、「メンテ後にまたメンテが始まる」よりマシなので、
私的には結果オーライな気がしている。

さて、先程だがPSO2公式ブログの更新があった。
内容は連休中のメンテや今日のメンテバーストについてのお詫びから始まり、
●「ゲーム★マニアックス」のインタビュー記事について
●EPISODE5の現状について
●「Nintendo Switch (TM)」での『PSO2』サービスについて
そして、EP5始まってから2か月の現状について軽く触れ、
最後?にTGSのPSO2やSEGAブースの話となっている。

そこで今回私が取り上げたいのは、やはり以下の3つ。
●「ゲーム★マニアックス」のインタビュー記事について
●EPISODE5の現状について
EP5始まってから2か月の現状


では、上から…。
気になったのは、この部分。

<以下引用>
この件につきまして、運営から記事の削除を依頼したという憶測や記事がありました
再公開後の記事に追記いただきましたが、本件につきましては「ゲーム★マニアックス」編集部様のご判断によるもので、運営側が指示をした事実はございません
<引用ここまで>

これが「事実」であり、ユーザーが確実な証拠を用意しない限り、
憶測と言うか邪推が入り込む余地はないと言う事。
とは言え、妄想だけで盛り上がった、口が悪いが「阿呆ども」は、
聞く耳など持つはずもなく、恐らくは当面ネタにすると予想できる。
だけど、「事実」を覆せないのであれば、そろそろ矛を収めた方が良いと思う。
これ以上続ければ、
利用規約第10条(一般的禁止事項)第18条(利用停止等)を適用されての垢BAN、
下手をすれば威力業務妨害か何かで裁判沙汰になりかねないと思う。
ちなみに、威力業務妨害についてはコチラが参考になるかも。


次はこれ。
ここで気になったのはこの部分。

<以下引用>
過去にも類を見ないほどに開発が信頼を失っているこの状況を非常に重くとらえ、ディレクター陣で相談を行いました。
その結果として今後のアップデート方針やバランス調整について、当初の計画から方針についていくつか変更を加える事にしました。
<引用ここまで>

私的にはHr一強なのは問題ないと思ってるし、バスターでのHr以外では敵に触れる事さえできない状況についても、上級職だしこれで良いと思っている。
ぶっちゃけるなら、バランスはこれくらい偏ってる方が楽しいとさえ思っている。
ただブロックマッチングだけは、もう少し改善して欲しいとは思うが…。

(2017/09/21追記)
書き忘れた事があったので追記。
開発が信頼を失った云々だが、これについては木村Dの放送での表現の仕方が癇に障る人が多いので、
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」ではないが、それが元で信頼を損なったのではないかと思う。
まぁ、ディレクターとして言える事と言えない事があって、難しいのかなと思うのだが、
できれば改めて欲しい。
(追記ここまで)

とは言え、TGSでの発表で少しでも「改善」に向かって動き出すのなら、
素直に期待したいと思う。


最後はこれ。
ここで気になったのはこの部分。

<以下引用>
ネット上においては不満の声がどうしても大きく聞こえてしまいますが、プレイヤーズアンケートによれば、決して不満だけではなく、好評な部分も見受けられます
<引用ここまで>

不満たらたらな発言するのがブログだったりSNSだったり、
2chなどの匿名掲示板での悪口雑言が目立つのをPSO2運営が認識している事、
そしてそれが決して全体ではないと言う事。
それらが私の感じている事と然程違わなかったので、少し安心できた。
まぁ、ネトゲなどは嫌だと思えば黙って離れるのが普通だと思うし、
声が大きいだけの不満と言うか、ノイジー・マイノリティに流されないで運営してくれれば、私的には当面問題は無いかなと…。


さて、私にしては長く書いてしまったので戦道に行きそびれてしまったが、
公式ブログの酒井Pの説明にはそれなりに納得できたし、
TGSでの発表やNintendo Switch版については、
同意を求める様なうざい愚痴に流されないで期待したいと思う。



0 件のコメント: